結婚が決まった!でも何からすればいいの?

  • -

結婚が決まった!でも何からすればいいの?

結婚式のハテナ?何からすべき?

結婚が決まった!なんて幸せなの?!という皆さん。幸せに浸るのはいいですが…そんなにうかうかしてられませんよ!!結婚式準備は半年から1年前からの準備が必要です!1年前から半年前は顔合わせ、結納。半年から4か月前は会場探し、衣装選び、新居探し。4カ月から1か月前は司会者打ち合わせ、ヘアメイクリハーサル、受付依頼など。2週間前から前日までは手配物最終チェックやお車代準備などなど。花嫁も暇じゃないんです!これを参考に早め早めに動くことを意識しましょう!

ご両親やご近所づきあいのマナーをチェック

これから先、相手方のご両親とは長い付き合いとなります。結婚するということは家族になるということ。慎重に行わなくてはなりません。基本的なマナーやお中元やお歳暮なども忘れずにチェックしていきましょう。ご近所づきあいも気持ちよく生活していくうえで大切なポイントです。上手なお付き合いを心がけるようにしましょう。結婚するということは単に一緒に暮らすのではなくいろいろと責任が増えるといいうことです。その意識を忘れずにしていただけると上手な結婚生活が送れると思います。

結婚式が終わっても気を抜くな!結婚式後にすべきこと

結婚式が無事終わり、安心しているそこのあなた!まだ早いですよ!!結婚式後にすべきこともまだまだあるんです。「結婚式が無事終わり、協力してくれた皆さんに感謝の気持ちを伝える」という内祝いとご挨拶。お世話になた方へのご挨拶はとても大切です。最後だからと気を抜かず、しっかりとこなしましょう。新生活を始めるに従ってついて回ってくるのが手続きと届出です。さまざまな手続きがあるのでしっかりチェックして漏れのないようにしましょう。

名古屋の結婚式場で挙式を希望しているなら、ブライダルフェアを訪れましょう。豪華な挙式から、アットホームな二次会まで選べます。